皆さんパーソナルカラー知っていますか?
簡単に説明すると、一人一人が本来持っている肌や髪、瞳の色がより魅力的に見えるカラーのことです。
よく知られているのが、4シーズンといわれる(spring summer autumn winter)のカラーを調べる方法です。

実は私勉強しまして。。
その成果はオーダーの際に発揮されています!
お話を伺いながらその人の肌や瞳の色などを実は結構見ています。おおよその予想を立て、どのカラーを身に着けたときにきれいに見えるかをイメージしながらオーダーは作っていきます。なかなか実際の布をあて、このカラーの方です!ってとこまではできていませんが😅

さて!
皆さんの中には赤が似合わない!白が苦手!って方いませんか?
では、苦手!似合わないって色が似合ったら。少し色味として普段の装いにさしてあげれたら。嬉しくないですか?

写真は実際に4枚の緑の生地をマネキンにあてたものです。
どうですか?色により受ける印象は同じですか?違いますか?

顔の近くにくる色がどんな色かによって印象も大きく変わります。
好きだけどこの服を着ると肌の色がくすんで見える。そんなときの解消方法。あったらうれしいですよね。
アクセサリーや帽子、お化粧は最も顔に近いアイテム。
似合うカラーのものを数点持っていると便利で気分も上がります。

なかなか定期的にブログアップできていませんが、書けるときにまた書いていこうと思います。
今日も素敵な一日を

創飾刺
門田梨沙