あなたは金属アレルギーありますか?
ある方はどんな金属に反応してるか知っていますか??

私はスズのアクセサリー!
例えばピアスをしているとウミが出ます。そしてかゆくなります。ネックレスもかゆくなりすこし赤くなります。

ではなぜアレルギー反応が起こるのでしょう?しかも大人になってから急に金属アレルギーの症状が現れる方もいますよね?(←これ私)

で!調べてみました!!

アレルギーは接触性皮膚炎の一種。
金属に汗がつくと、汗は塩分を含んでいるため弱酸性となり、金属を溶かします。その溶け出た原子がイオン化し、体内のタンパク質と結びつく。そして金属アレルギーを起こす原因。アレルゲンとなる。

身体ははアレルゲンを異物とみなし体外に出そうとすることから金属アレルギーが起こるみたいです。

また、アクセサリーに雑菌が付いている。傷口に直接金属が触れる。なども要注意。
白血球が雑菌を退治しようとしているときに、金属のアレルゲンまで入ってくると、白血球は金属に過剰に反応し、その後も反応しやすくなる。

結果!!!
一度金属アレルギーになると、そのあともアレルギーが起こりやすくなる。

やだー!!!!
でも思い起こすと最初はアレルギー反応出てなかった。夏の暑い時にスズのアクセサリーを身につけていて汗をかいて。。。。思い起こすと納得😭

特にアレルギーが起こりやすい金属はこの6種類!
ニッケル、コバルト、クロム、パラジウム、アマルガム、スズ。

ではK18、SV925、PT900などジュエリーで使われている金属はどうでしょう???(私はSVのアクセサリーが体調によりすこし反応する時も😭)

↑こちらは次回お話しします。

写真のアクセサリー大好きなんですけど、半日身に付けるともうダメです😭でもかわいい。。。でもつけたい。。困ったものです。

創飾刺
門田梨沙2020/月投稿テーマ