金属アレルギーについて金属アレルギーについて

皆さん人類が金を発見したのは今からどれくらい前か知っていますか?

なんと!!!!!!約7000年前と言われているそうです😵

今日はやっと書きます💕金について
金やプラチナの純度の高いものはほぼアレルギー起こらない。って言われていますが、ダメって方もいるかもしれませんね。

◆原因として考えられること!
考えられる要因として合金で使われる他の金属の割合。
金そのものがだめって方ももしかしたら????

そこで!!< 〜合金の割合の見方と合金に使われる金属について〜 金の純度を示す単位として純金はk24 私たちがよく目にするのはk18,k14 ん??k18って?? 純金を基準とし、24分の18(75%)が金。残り24分の6(25%)が銀や銅など他の金属って意味😊 ◆そもそもなぜ合金しなければいけないのか! その理由は。。。 金本来の性質にあります。 純金は柔らかく、1グラムの金で約3000メートルまで伸ばすことができ、その特徴を生かし、工芸品などにも使われています! 長い年月が経っても輝きが失われないのも特徴! これだけですごい✨完璧ー。 でも!!!実は比重が鉄の2.5倍重い。。 ◆ジュエリーにすることを考えてみてみると。。。。 ある程度の強度や耐摩耗性、軽さ(金だけだと重い。。)も必要。だから合金をする必要が出てきます! 合金に使う主な金属として、銀、銅、パラジウムなど。 ↑ これ!この金属シルバーの時にも出てきましたね😃 そうです。この合金で使われる金属。ジュエリーを買う時にはこの割合も重要に。 ジュエリー楽しみたいけど、アレルギー怖い!って方はちゃんと病院で調べてくださいね😊 と、まるで合金がアレルギーの全ての原因のように見える内容ですが、決してそうではありません😓 ◆大切なのは 自分の身体と向き合うこと。免疫力の低下やストレスなど、日常の食生活にもより、アレルギー反応が出やすくなったりもします。あとは何が使われているかわからない安価な素材のアクセサリーを身につけていることで、アレルギー体質になることもあります。 自分がどの金属と相性が良く、どの金属とは相性が悪いのか。自分の身体の反応を見ながら知ることも大切だと思います😊 ここまではアレルギーについてですが、今日の最後は合金の素晴らしさ✨調べてみました! ◆特に金は合金により、カラーバリエーションが豊富に!! たとえば 色を左右するのは銀と銅の割合。 銀を多く加えると白っぽくなり、グリーンゴールドに。 銅を多く加えるとレッドゴールドよりに。 ピンクゴールドはよく耳にする方も多いと思いますが、このピンクゴールドも合金により生まれる色です💕 こうして調べてみると、合金をすることによりカラーバリエーションも増え、ジュエリーの可能性はさらに広がっていますね♪ 毎回私も調べながら書いてます! 私の情報が全て正しいとは言いきれないので、目安としてみてください♡ 少しでも皆さんのお洒落を楽しむためのヒントになれると幸いです😊 自分の身体を知り、金属との関わり方を知り、おしゃれ楽しんでくださいね✨ 次はプラチナについて! 書けるかな。。。。。 創飾飾 門田梨沙 ※写真は以前見に行った展示『愛のヴィクトリアンジュエリー』の図録からからおかりしています!