1人ではなくみんなと。
思いはあってもそのために時間を作ることは一人だとなかなか出来ない。じゃあみんながいれば時間を作れるし楽しいのでは??

①1アイテム決めて1ヶ月に一回集まり刺繍をする。一年かけて完成させる。例えばシャツやトートバッグなど。その日の気分で刺繍を足す。一年後には自分だけのオリジナルアイテム完成!!

②親子で制作。子どもは自由に布に絵を描く。母もしくは父はそこに刺繍を足す。お揃いTシャツでもいいなー。

③日常で使うものに刺繍を足す。布巾とか。バスタオルとか。

④青空刺繍教室!→しかし私がおそらく雨女。。。日程を組むと台風まで近づいてくる💦

どんなふうに形を作っていけるかはまだまだ未定ですが、今私がしたいこと。もしかしたら将来目が見えなくなって感覚で刺繍を刺せるかもしれない。できないかもしれない。一生刺繍に向き合いながら生きていけるか。いけないか。今作るものは今しか作れないもの。一年経つと感覚も変わり、作るものが変わる。色が変わる。日々私も刺繍もすべてのものが変わります。自分の気持ちを大切にまずはかきとめておこう。いつでも真剣。うっかりだけど真剣!

今日も笑顔溢れる一日でありますように。

創飾刺 門田梨沙
2019.10.11