先日ワークショップ終わりに「もんさんは何がきっかけでワークショップ始めたんですか?」って聞かれて思い出しました。

「ワークショップをしてみたら?」と声をかけてくれた人がいたのがきっかけ。

ファストファッションの流れの中で、刺繍はとても安価なものとして扱われるけど本当はとても時間がかかっている。時間は=お金。刺繍に費やす時間はその人の人生の時間。その時間を味って感じて欲しい。温かみもある。作る楽しみを感じ、身につける楽しみを感じ、いつもと違う時間。思考を使いその人の中で何かのヒントになるようなそんなことが出来たらいいなって思うようになり今に至る。

金や銀、宝石など目に見える価値はわかりやすいが、アートやデザイン。コスチュームアクセサリーと言われる素材に制限のないアクセサリーなどは人によって価値が変わる。私のしているものも目に見える価値ではなく、人によって価値が変わるもの。

おそらく自分がしたいことの第1段階は出来ている。これから次どうしていきたいかをずっと悩んでいたことにも気づき、自分が何がきっかけで、どんな気持ちで今続けているのかを思い出しました。

周りにいる人と自然体で向き合うと、いつも何か気づきをもらいます。
大切な貴重な時間。聞いてくれてありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡

いっぱい気づいたので、さらにパワーアップして突き進むことにします!!

足元にも幸せを。見上げても幸せを。日常の小さな幸せも大きな幸せも見つけられる日でありますように。

創飾刺 門田梨沙